【10月29日 AFP】シリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者を死に至らせた米軍の急襲作戦に従事し負傷した軍用犬が回復し、任務に復帰した。米統合参謀本部(Joint Chiefs of the Staff)が28日発表した。

 米軍制服組トップのマーク・ミリー(Mark Milley)統合参謀本部議長はこの軍用犬について、特殊部隊による週末のシリアでの作戦で「目覚ましい働き」をしたと語った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は27日、バグダディ容疑者の死を発表した際、「美しく」「有能な」軍用犬がバグダディ容疑者を追い詰めたと語っていた。

 バグダディ容疑者はシリア北西部の潜伏先で出口のないトンネルに追い詰められ、自爆ベストによって自らの子ども3人を道連れに自殺した。軍用犬はこのときに負傷した。

 トランプ氏は28日、ツイッター(Twitter)に「大功績」というメッセージとともにこの軍用犬の写真を投稿した。トランプ氏はまた、この軍用犬の名前はまだ機密解除されていないと述べた。ミリー統合参謀本部議長も犬の名前やその他の詳細を明かしていない。(c)AFP