【10月8日 AFP】バングラデシュで、朝食に髪の毛が1本入っているのを見つけて激怒した夫(35)が、妻(23)の髪の毛を無理やりそり落としたとして逮捕された。警察が8日、明らかにした。人権団体は、保守的なイスラム国家である同国で、女性に対する暴力が増加傾向にあると警鐘を鳴らしている。

【関連記事】校長からセクハラ受けた女子学生、通報後に火を付けられ死亡 バングラ

 警察は、同国北西部のジョエプルハット(Joypurhat)にある村の住民から通報を受けて出動した。

 地元警察トップはAFPに対し「夫は、妻が用意した米と牛乳の朝食に人の髪の毛が1本入っているのを見つけた。腹を立てた夫は妻を責めたて、刃物を手に取って無理やり妻の頭をそった」と明かした。

 夫は、妻の慎み深さを踏みにじったことに加え、14年以下の禁錮刑に処される可能性のある「故意の加重傷害」の容疑にも問われているという。

 今回の事件について人権活動家らは、同国にも女性を虐待や性的暴行から保護する法律があるにもかかわらず、近年高まる女性に対する抑圧を浮き彫りにするものだと指摘している。

 地元の人権団体によると、同国では今年前半、平均して1日に3件のレイプが発生したという。(c)AFP