【10月8日 CNS】国慶節のゴールデンウイークが到来し、旅行シーズンがスタートした。海外旅行、田舎旅行や研修旅行以外に、インターネットやバーチャルリアリティー(VR)、5Gなどの新技術の発展に伴い、外出せずに各地の風光を楽しめる「クラウド旅行」が新たな選択肢となっている。今年の国慶節では、ひどい混雑を避けるため、景勝地によっては入場制限をかけたり、「クラウド旅行」製品を提供したりするなどの対策を講じている。

【関連記事】「旅行は若者の特権ではない」 世界を巡る90歳、お供は孫

 成都パンダ飼育研究基地では、毎日受け入れる見学者は6万人だが、入場券を購入できなかった内外の顧客に対し、「クラウド旅行」の可能性…世界初の「5G+4K+VRパンダ実況中継」を提供している。

 成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(Chengdu Research Base of Giant Panda Breeding)の趙汝雄(Zhao Ruxiong)飼育員によると、この実況中継の内容は主に2019年生まれのパンダの子どもらの日常生活だ。実況中継では多くのカメラを使い、異なる角度からパンダの豊かな表情を見逃さずにとらえている。実際に入場し、直接現場に入った人でも見られないようなシーンも見ることができるという。

 山東省(Shandong)済南市(Jinan)の李嬌(Li Jiao)さんは、彼女の周りの友人の多くは「クラウド旅行」を選んだと話す。「長期休暇で景勝地まで行くと人であふれているので、出かけるとすればタイミングをずらすか、あるいは家に居ながらインターネット経由で景勝地の情報や景色を楽しむようにしている」

 故宮博物院(The Palace Museum)は、今年7月にデジタル文化財データとデジタル倉庫をオンラインに接続し、インターネットやクラウド、ビッグデータなどの技術により、5万件の文化財の高精細度画像を公開した。人々は家の中で指先を少し動かすだけで、「クラウド旅行」の中で故宮博物院の珍しい文化財を360度の全角度から鑑賞することができるとしている。

 中国旅行研究院(China Tourism Academy)の唐暁雲(Tang Xiaoyun)副院長は「中国人の旅行はいまだかつて標準化されたことはない。常に多彩で多元的なものだ。生活水準の向上で、旅行の快適度や個性化の要求は以前より多く求められている」と分析。「クラウド旅行の出現は、技術の進歩と消費のニーズを表しており、クラウド旅行を選択する顧客には子供や高齢者が多い。景勝地側はこうした顧客のニーズを見据えて商品開発をすることが求められている」と述べている。(c)CNS/JCM/AFPBB News