【9月24日 AFP】米証券取引委員会(SEC)は23日、日産自動車(Nissan Motor)前会長のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告の報酬に関する虚偽記載問題で、ゴーン被告と日産が制裁金を支払うことで和解が成立したと発表した。

 SECは、ゴーン被告の退職時に支払われる予定だった1億4000万ドル(約150億円)余りの報酬が隠蔽(いんぺい)されたと指摘した。

 発表によると、ゴーン被告は和解のため100万ドル(約1億700万円)の制裁金を支払う上、今後10年間、企業の経営陣に加わることが禁じられる。また、日産は1500万ドル(約16億円)の制裁金を支払う。

 このほか、日産元取締役のグレッグ・ケリー(Greg Kelly)被告も虚偽記載をほう助したとされ、10万ドル(約1070万円)の制裁金を支払うこととなった。ケリー被告は5年間、企業の経営陣に加わることが禁じられる。

 ゴーン、ケリー両被告と日産は、SECの訴追内容に対する認否を示していない。

 ゴーン被告の弁護団は、SECとの和解を歓迎し、これにより日本での訴訟に集中できると表明した。日本の報道によると、ゴーン被告の初公判は来年4月に開く方向で調整が進められている。(c)AFP/John BIERS