【9月9日 AFP】(更新)日産自動車(Nissan Motor)の取締役会は9日、西川広人(Hiroto Saikawa)社長兼最高経営責任者(CEO)が16日に辞任すると発表した。

 木村康(Yasushi Kimura)取締役会議長は記者会見で、取締役会から西川氏にCEO辞任を要請し、同氏がこれを受け入れたと明らかにした。木村氏によると、西川氏が正式に辞任する16日に、山内康裕(Yasuhiro Yamauchi)最高執行責任者(COO)が暫定CEOに就任する。

 日産自動車では、会長を務めていたカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告が役員報酬の過少記載などで逮捕・起訴されており、西川氏の辞任は同社にとってさらなる打撃となった。

 西川氏は、自社の株価が一定期間内に特定の金額に達した場合に役員らが報酬を受け取る制度を利用し、自身の報酬に約4700万円を上乗せした疑いが持たれている。日産側は違法行為はなかったと強調する一方、西川氏が同制度の運用を部下に任せていたことは社内規定違反に当たると指摘。西川氏は、秘書室に同制度の運用を任せていたことを認めた上で、意図的に不正行為に及んでいたことが内部調査で判明したゴーン被告の問題とは異なると説明している。(c)AFP