【9月20日 AFP】電子たばこは有効な禁煙手段になるのか、それとも健康を害する新たなものにすぎないのか――。インドが18日、電子たばこの販売の全面禁止を発表するなど、この問題が世界中で議論され始めている。

 だが、このような禁止措置は科学的研究に先行するものだ。電子たばこについて、これまでに分かっていることをまとめた。

■電子たばこの含有物

 電子たばこは、液体を加熱させて発生した蒸気を吸引する。この液体には通常、従来のたばこに含まれているニコチンが含まれている。ニコチンは非常に中毒性が高く、複数の研究によると、25歳未満の脳の発達に影響を及ぼし、成人の脳にも有害な影響を与える。

 だが、蒸気として吸った液体には、心血管疾患の要因となる発がん性のタールや一酸化炭素など、普通のたばこに含まれている一部有害物質は含まれていない。

 電子たばこに含まれている微粒子は肺に取り込まれる。米科学アカデミー(NAS)の昨年の報告書によると、「多数の潜在的に有毒な物質」が含まれているという。その中には、ニッケルや鉛といった金属が含まれているが、おそらく液体を加熱するコイルから出たとみられる。

 さらに、農業食品分野では安全とされているが蒸気の状態では肺疾患につながるとされる添加物も含まれている。また、単に電子たばこでの使用についてまったく研究されていない添加物もある。

■電子たばこは危険か

 電子たばこが市場に出回ったのは2000年代半ば以降にすぎず、研究者らは健康問題について長期的視点をほとんど持ち合わせていない。

 電子たばこは従来のたばこに比べ毒性が少ないという科学的合意が形成されている。ニコチンは含まれているが、従来のたばこに含まれる発がん性物質を吸引することはない。

 フランスの国立医学アカデミー(National Academy of Medicine)は2015年、「電子たばこの長期的毒性を正確に数値化するのは困難だが、従来のたばこより毒性がかなり低いとの証拠がある」と述べている。

 世界保健機関(WHO)はこれより慎重な立場を取っている。電子たばこは従来のたばこより「おそらく毒性は低い」が、その危険性を数値化するには情報が不十分だとしている。