【7月26日 AFP】中国の戦車が香港のすぐそばに集結した? 偽情報だ。デモ隊の一人が警察官の指をかみ切った? 語弊がある――二極化する香港では、偽ニュースが世論を味方につけるためのもう一つの「主戦場」となっている。

 数週間にわたり続いている民主派の大規模抗議活動は、オンライン上にばらまかれたうわさや陰謀論により混乱と不信感を増強され、しばしば暴力的なものに変容した。

 例えば、「香港のデモ隊を鎮圧し、流血の事態を引き起こす」ために送り込まれたとされる中国の戦車の画像がオンライン上に投稿されると、ツイッター(Twitter)だけでも瞬く間に80万回閲覧された。

 こうした事態を受け、ソーシャルメディアで飛び交う偽ニュースを繰り返し否定するなど、香港当局も対応に追われている。最近では、香港政府の建物を守るため中国人民解放軍(PLA)の兵士が送り込まれたという偽ニュースがあった。

 警察も、偽ニュースのターゲットになっている。女性の顔に向けて発砲する警察官を捉えたとされる動画については、AFPが偽りであることを暴いた。警察はAFPに対し「警察の活動に関するうわさが広まれば、香港警察と社会との間に溝ができてしまう」と指摘した。

■メディアも偽情報拡散に加担

 抗議活動や暴力的出来事の動画や写真は、特定の見方を補強するよう選択的に編集されたり、加工されたりすることが多い。そしてソーシャルメディアのみならず、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー、Weibo)」やメッセージアプリの「ワッツアップ(WhatsApp)」のようなプライベートチャットグループでも拡散されている。

 ジャーナリズムと偽ニュースを専門とする梶本雅人(Masato Kajimoto)氏は、閉鎖的な環境で定着した意見が事実によって訂正されることはほとんどないと指摘する。

 同氏は、偽情報の多くはソーシャルメディアやチャットグループで拡散されるが、主要メディアもこれらをあおっているとし、誤報と偽情報の時代にあって、メディアは自ら検証していないことを報道すべきではないと述べた。

 ジャーナリストらも、ある出来事を特定の論調に合わせるよう圧力をかけられていると不満を漏らす。