【6月12日 AFP】米配車サービス大手のウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)は11日、航空ライドシェアサービス「ウーバーエア(Uber Air)」を提供する初の外国都市としてオーストラリアのメルボルンを選定したと発表した。2023年のサービス実施を目指す。

【編集部おすすめ】豪グレートバリアリーフで相乗り潜水艇ツアー、ウーバーが期間限定提供

 ウーバーは同サービスの試験実施都市としてすでに米国のダラス(Dallas)、ロサンゼルスを正式に選定しており、メルボルンは3都市目となる。試験は2020年、商業運航は2023年の開始を予定している。

 同社はこの日、米ワシントンで「ウーバー・エレベート・サミット(Uber Elevate Summit)」を開催。交通渋滞緩和や都市交通の向上を実現する方策として「空飛ぶタクシー」の展望に関する詳細について説明するとともに、メルボルンにおけるウーバーエアの試験・商業運航開始について発表した。

 サミットではほかにも回転翼を4基搭載したヘリコプター「ベルネクサス(Bell Nexus)」の基本構想や、同社の航空ネットワークを構成する「スカイポート」の新たな設計が示された。

 今年に入って発表されたベルネクサスは、ウーバーエアの一翼を担うものとみられている。(c)AFP