【5月5日 AFP】リビア南部で4日、元国軍将校の実力者ハリファ・ハフタル(Khalifa Haftar)氏派の部隊を標的とした襲撃があり、少なくとも9人が死亡した。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した。

 ハフタル氏率いる軍事組織「リビア国民軍(LNA)」の支配下にある、南部の主要都市セブハ(Sebha)の市長がAFPに対して明らかにしたところによると、「複数の犯罪組織や雇い兵の支援を受けた」ISの戦闘員が夜明けに、セブハにある軍事訓練キャンプを襲撃した。

 同市長は、「この攻撃で9人が死亡した。喉を切られた者もいれば、撃ち殺された者もいた」と語った。

 ISはソーシャルメディアを通じて今回の襲撃の犯行声明を出し、「異端であるハフタルの民兵」を標的とし、軍事施設で捕らわれていた捕虜を解放したと発表した。

 セブハを支配下に置くLNAは、国連(UN)の承認を受けた首都トリポリを本拠とする国民合意政府(GNA)と敵対。先月には首都トリポリ奪取を目指しLNAに攻勢を開始した。

 しかし両者の権力争いをよそに、アルジェリアとニジェール、チャド、スーダンと国境を接する南部の広大な砂漠地帯は無法地帯と化し、イスラム過激派をはじめとする武装勢力がのさばっている。

 LNAは1月、チャドから流入した武装勢力を含む「テロ組織と犯罪組織がいる南部の掃討」を目指して攻勢を開始すると発表していたものの、その後首都周辺のGNA派の部隊に対して攻撃を仕掛けていた。(c)AFP