【4月29日 AFP】欧州連合(EU)の大半の加盟国とは異なり、ルーマニアでは少なくとも一つ、英国のEU離脱(ブレグジット、Brexit)によるポジティブな副作用が期待されている。ルーマニアの医療関係者が、勤務先の英国から戻って来る、あるいは祖国にとどまるようになるという点だ。つまりブレグジットによって、ルーマニアの病院に深刻な打撃を与えている人手不足が緩和されるかもしれない。

 英国の病院に8年勤務し、2年前に帰国した37歳の神経外科医はAFPに対し、自分よりも若手の同僚たちが「ルーマニアを離れるといった話を以前に比べてしなくなった」と話す。

 同国では近年、医師や看護師が国外へ流出してきた。2007年のEU加盟以降はとりわけ著しく、医療関係者1万4000人以上がより良い報酬や生活環境、より高い医療水準を求めて他のEU加盟国へ移っている。
 
 流出の背景にはもともと、ルーマニアの医療基盤が崩壊寸前にあり、医師一人当たりの患者数もEU最多で、臨床医5万8000人が辛うじて国民約1900万人を診療している状況がある。

 だが、これまでのところ、英国へ移住したルーマニア人医師ら全員が帰国を準備しているわけではない。

 ロンドンで10年間働いている看護師は、英国では「医療関係者は、他人のために犠牲を払う覚悟がある人々だとして高く評価されている」が、一方のルーマニアでは若い看護師に「意見を言う権利さえもない」と指摘。さらに、患者から賄賂を受け取ったことは一度もないが、ルーマニアに帰国した場合には臨機応変に行動する必要があるだろうと話した。(c)AFP/Mihaela RODINA