【3月15日 AFP】フランス航空事故調査局(BEA)は14日、エチオピアで墜落したボーイング(Boeing)737MAX型機から回収されたブラックボックスを受け取ったことを明らかにした。記録装置は墜落時に破損しており、今後、BEAが操縦室内で交わされた会話の音声データや事故機の飛行データの回収を試みる。

 事故機は10日、エチオピアの首都アディスアベバからケニアの首都ナイロビに向けて離陸した6分後に墜落し、乗客乗員157人全員が死亡した。同機は製造から4か月未満だった。運航元のアフリカ最大の航空会社、エチオピア航空(Ethiopian Airlines)に解析装置がなかったため、フランスにブラックボックスが送られた。

 今回の事故を受け、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が737MAX型機の運行を停止させるなど、同型機の飛行禁止が世界各地に広がっている。

 同型機をめぐっては昨年10月、インドネシアのライオン航空(Lion Air)が保有する機体の墜落事故があり、乗客乗員189人全員が死亡していた。

 米連邦航空局(FAA)は13日、エチオピアとインドネシアの事故の類似性を示す証拠が新たに見つかったと発表。737MAX8型、737MAX9型の機体の運航を当面停止させる緊急命令を出した。

 FAAはアディスアベバ付近の墜落現場での調査結果と「新たに精度を高めた衛星データ」から、「2つの事案に共通の原因が存在する可能性について、さらなる調査」を行う根拠が得られたと説明している。

 この措置により、両型機の飛行は事実上、全世界で停止されることとなった。(c)AFP/Djallal MALTI with Heather SCOTT in Washington