【3月8日 AFP】航空史上最大の謎の一つとされるマレーシア航空(Malaysia Airlines)機の失踪から5年が経過した8日、中国の首都北京では乗客の家族らが集まり、真相の解明と捜索の再開を求めた。

 主に中国人の乗客乗員239人を乗せたMH370便は2014年3月8日、クアラルンプールから中国の首都北京に向かう途中で消息を絶った。

 オーストラリアが主導し、インド洋の12万平方キロメートルもの海域で航空史上最大規模の捜索活動が行われたが、機体は発見できず、2017年1月に打ち切られた。

 昨年には、海底探査を行う米民間企業が数か月間にわたって捜索を行ったが、成果は得られなかった。

 また昨年7月、長らく発表が待ち望まれていた報告書が発表され、調査チームが航空管制官の過失を指摘し、MH370便の進路変更は手動で行われたと説明。だが確固たる結論を出すことができず、家族らに怒りや失望をもたらした。

 北京の外務省庁舎前には8日、中国人乗客の家族約50人が事故の発生日に合わせて全国各地から集まり、警官らが見守る中で涙を流す人の姿もみられた。

 AFPの取材に応じた家族の一人によると、家族らはこの一年、外相との面会を求めてきたが、8日に認められたのは下級の当局者との面会のみであり、新たな情報は一切伝えられなかったという。

 息子が事故機に搭乗していたという78歳のこの家族は、「中国政府は私たちに耳を傾けない。無力感を覚える」と話した。

 マレーシアの首都クアラルンプールでは先週末に追悼集会が行われ、同国の運輸相が捜索再開の提案を聞き入れる姿勢を示し、再開を求める家族にかすかな希望がもたらされた。

 母が事故機に搭乗していたというグレース・ネイサン(Grace Nathan)さんはAFPに対し、「捜索が確実に続けられるよう、できることは何でも続けていく」と語った。(c)AFP