【3月5日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は4日、首都ワシントンのホワイトハウス(White House)を表敬訪問した大学アメリカンフットボールチームの選手らを、今年初めに訪問を受けた大学選手ら同様、テーブルに山と積んだファストフードでもてなした。

 トランプ大統領は、大会で優勝したノースダコタ州立大学(North Carolina State University)のアメリカンフットボールチーム「バイソン(Bison)」の選手らを、公式夕食会が催される「ステート・ダイニングルーム(State Dining Room)」で迎えた。

 艶やかなテーブルにはマクドナルド(McDonald's)のビッグマック(Big Mac)やチックフィレイ(Chick-fil-A)の包みが所狭しと並べられ、また別のテーブルには山盛りのフライドポテトが置かれた。

 大統領はテーブルの前に集まった選手やコーチらに対し、「シェフを呼ぼうと思えば呼べたのですが、私はあなた方のことがとてもよく分かっているので」と説明した。

 トランプ氏は1月にも、表敬訪問した大学アメリカンフットボールチーム「クレムゾン・タイガース(Clemson Tigers)」をハンバーガーやピザといった「実に米国的」なごちそうで歓待している。

 トランプ大統領はヘルシーとは言い難い食べ物を好むことで知られており、医師からの減量指示には従わず、自分の運動量の少なさを自慢にさえしてきた。このようなライフスタイルにもかかわらず、72歳の大統領は先月行われた定期健診でも異常は見つからず、「非常に健康」との結果だったとされる。(c)AFP