【3月5日 東方新報】「SNSのモーメンツに酒酔い運転の動画がアップロードされている」。中国・上海市青浦区(Qingpu)公安分局にある日の夜遅く、110番通報が入った。動画には叫ぶ女が映っており、「酔っ払い運転だよ!早く逮捕して、刑務所に入れて!中に入ったら1か月で5キロは痩せられるように!ダイエットが夢ではなくなるわ!」と叫んでいた。

動画:高速道路で車が急停車 理由は高速出口間違えたから

 通報を受けた警察は速やかに行動し、動画と市内の道路監視画像を照らし合わせ、女の車の位置情報と女の身分情報を絞り込んだ。容疑者の女に派出所への出頭を求めると、「ヤバ、ホントに来たの?マジで?」と女は絶句した。

 呼気中のアルコール濃度を調べた結果、女の体内アルコール残量は呼気100ミリリットル中20ミリグラムで、酒酔い運転であることが確認された。

 調べによると、女は親せきの家で酒を飲んで帰宅する際に、自宅までの距離が2キロもないので、乗ってきた車を自分で運転して帰ることにした。だが運転している最中に突然、動画を撮影することを思いつき、スマホで運転中の動画を撮影した。「酔っ払い運転中です。逮捕されたいです」などと声を出し、SNSにアップロードしたという。

 女は、酒酔い運転の罰金1500元(約2万5000円)、免許停止6か月の処分を受けた。(c)東方新報/AFPBB News