【1月26日 AFP】アルゼンチン出身のサッカー選手で、小型飛行機に乗ったまま英チャネル諸島(Channel Islands)で消息不明となっているエミリアーノ・サラ(Emiliano Sala)選手(28)のきょうだいが25日、捜索が打ち切られても捜すことを「絶対に諦めない」と訴えた。

 サラ選手の家族であるロミナ(Romina Sala)さんは、同選手とクラブ史上最高額の契約を結んだイングランド・プレミアリーグのカーディフ・シティ(Cardiff City)の本拠地英カーディフ(Cardiff)で会見を開き、「彼に会いたい。彼はここにいると分かっている」と話すと、「彼を捜しに来ました。一緒に連れて帰るつもりです」と付け加えた。

 アルゼンチンのスーパースターであるリオネル・メッシ(Lionel Messi)も同日、サラ選手の捜索を再開するように訴えた。同選手を乗せた小型飛行機は21日にウェールズに向かっていた途中で、イギリス海峡に浮かぶガーンジー(Guernsey)島付近でレーダーから消滅。当局はサラ選手生存の可能性は「極端に低い」として、24日に救助活動を断念していた。

 メッシの呼び掛けに応じたロミナさんは、捜索を再開することが自分にとって「最優先」であると話し、「エミ(サラ選手)とパイロットはここにいます。彼らを置いていくことはできません」と語った。

 ロミナさんはメッシをはじめ、同胞のセルヒオ・アグエロ(Sergio Aguero)やファンの支援に感謝し、サラ選手に対して闘志を示すように呼び掛けた。さらに、家族は「最後の最後まで」捜索を続ける計画であると、涙ながらに説明した。(c)AFP