【12月21日 AFP】(更新、写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は20日、ツイッター(Twitter)で、ジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官が来年2月末に退任すると発表した。

 前日にはトランプ大統領がシリアからの米軍撤退を発表し、米主流派を驚かせたばかりだった。

 トランプ氏のツイートから間もなく、国防総省はマティス氏がトランプ大統領に宛てた書簡を公開。書簡でマティス氏は「あなたには考え方がより近い国防長官を迎える権利があるのだから、私が辞任するのが適当だ」と述べ、伝統的な同盟国との関係と「有害勢力」への対抗を重視してきた自身の考えはトランプ大統領と開きがあることを示唆した。

 米政界を知る者にとってマティス氏の辞任は意外ではなかった。トランプ氏は何度も自身の直感に従ってマティス氏の助言を無視してきたが、最近は特にその傾向が強まっていた。

 トランプ氏がシリアに駐留する米軍部隊約2000人の撤退を決断したことは、シリア駐留米軍の早期撤退は「戦略的大失態」だと警告してきたマティス氏に対する痛烈な叱責となった。イラン核合意からの離脱や米宇宙軍の創設に反対していたマティス氏は、これらを含むさまざまな点でトランプ氏と意見の衝突があった。(c)AFP