【10月5日 AFP】米連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏(53)の性的暴行疑惑をめぐり、米共和党の上院議員らは4日、連邦捜査局(FBI)による調査でカバノー氏の性的暴行を裏付ける証拠は見つからなかったと述べた。これを受けて上院司法委員会(Senate Judiciary Committee)のチャック・グラスリー(Chuck Grassley)委員長(共和党、アイオワ州選出)は6日の指名承認を目指す考えを示した。

 任期が終身の最高裁判事へのカバノー氏指名の承認に反対し数千人が首都ワシントンで抗議デモを行う中、民主党議員はFBIの調査は「不完全」であり、保守派のカバノー氏の指名を強引に推し進めるホワイトハウス(White House)により制約を受けたものだと厳しく批判した。

 グラスリー委員長は声明で「この調査では不品行を示すものは見つからなかった」とし、「われわれが知らないことは何もなかった」と述べた。

 上院では共和党議員が51対49とわずかな差で過半数を占める。このためジェフ・フレーク(Jeff Flake、アリゾナ州選出)、スーザン・コリンズ(Susan Collins、メーン州選出)、リサ・マカウスキ(Lisa Murkowski、アラスカ州選出)の共和党議員3人の出方に注目が集まっている。

 カバノー氏の疑惑をFBIが調査できるよう1週間の猶予を設けるよう訴えたフレーク議員は、FBIの報告書には「裏付けとなる追加情報」は含まれていなかったと語った。

 グラスリー委員長は「これらの裏付けのない申し立ては、カバノー判事がきっぱりと繰り返し否定してきた。(上院)司法委員会もFBIも、申し立てのいずれかを証明できる第三者を探し出すことはできなかった」とし、「投票の時が来た」「私はカバノー判事の承認に投票する」と述べた。

 グラスリー委員長はさらに記者団に対し「カバノー判事(の指名)は6日に承認されるはずだ」と話した。(c)AFP/Michael Mathes and Chris Lefkow