【9月30日 AFP】イラン国内の3つの州で、不純物が入った密造酒を飲んで少なくとも計22人が死亡した。イラン学生通信(ISNA)が29日、伝えた。

【あわせて読みたい】ロシアのアルコール消費量40%減 WHO報告

 イランでは1979年の革命以降、飲酒には罰金、むち打ち、禁錮刑など厳罰が科される。それでも密輸された酒や密造酒が広く出回っているのが実情だ。安価な密造酒には、正規の手法で製造された蒸留酒に用いられるエタノール(飲用アルコール)の代わりに毒性のあるメタノールを混ぜている場合が多い。

 ISNAによると、密造酒による死者が最も多かったのは南部ホルモズガーン(Hormuzgan)州の港町バンダルアバス(Bandar Abbas)だ。州保健当局は「これまでにアルコール中毒で入院した人の数は168人に上った」と発表。うち16人が死亡し、8人が重体だと明らかにした。バンダルアバス警察の話としてISNAが報じたところによると、警察は密造酒製造の容疑で夫婦1組を逮捕したほか、密造酒を販売した疑いで1人の身柄を拘束した。

 このほか、北部アルボルズ(Alborz)州でも、これまでに3人が密造酒を飲んで死亡。また北東部の北ホラサン(North Khorasan)州でも、29日までの10日間で25人がアルコール中毒の治療を受け、うち3人が死亡したと、地元警察が国営イラン通信(IRNA)に語った。同警察は28日夜、極秘に密造酒を製造していた違法蒸留所を摘発し、31人を逮捕したという。(c)AFP