【8月31日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、米大衆紙ナショナル・インクワイヤラー(National Enquirer)が過去数十年にわたって収集したトランプ大統領に関する全ての「醜聞」を買い上げを検討していたことが明らかになった。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が30日、報じた。

 ニューヨーク・タイムズがトランプ氏に近い筋の話として報じたところによると、この計画はトランプ大統領の元顧問弁護士のマイケル・コーエン(Michael Cohen)氏と協力して練り上げたものとされる。

 コーエン氏は今月、検察との司法取引に応じ、トランプ氏と不倫関係にあったと主張するポルノ女優のストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんと米男性誌「プレイボーイ(Playboy)」元モデルのカレン・マクドゥーガル(Karen McDougal)さんに口止め料を支払ったことを認めた。

 ニューヨーク・タイムズによると、女性らへの口止め料以外にも、ナショナル・インクワイヤラーと同紙を発行する出版社AMIが1980年代から収集してきた、トランプ氏に関する全ての情報を買い上げる計画があったという。しかし、この計画が最終的に承認されることはなかった。AFPはこの件についてホワイトハウス(White House)にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 ニューヨーク・タイムズによると、1980年代からニューヨークの社交界に入り浸っていたトランプ氏について、AMIがどれだけの情報を保有しているのかは分からない。

 AMIのオーナー、デービッド・ペッカー(David Pecker)氏はトランプ氏の古くからの友人で、長年にわたりトランプ氏を煩わせる記事を買い上げて葬り去るよう社員に指示していたとされる。カレン・マクドゥーガルさんについての記事を15万ドル(約1700万円)で買い取り、紙面に掲載しなかったこともあるという。(c)AFP