【8月2日 AFP】スウェーデンの首都ストックホルム近郊にあるストレングネス大聖堂(Strangnas Cathedral)で先月31日白昼、展示されていた17世紀の金の王冠2点と宝珠が盗まれる事件があった。目撃者によると犯人は2人組の男で、近くの湖に止めていたモーターボートに乗って逃走。翌1日現在も捕まっていない。

 スウェーデン警察当局によると、犯人らの身元は確定されておらず、盗まれた品々については国際刑事警察機構(インターポール、InterpolICPO)を通して国際的な捜索が行われている。

 王冠2点は1611年に作られたもので、所有していた国王カール9世(King Carl IX)とクリスティーナ(Christina)王妃とともに埋葬され、後に発掘されたもの。ストックホルムの西100キロにあるストレングネス大聖堂で、鍵のかかったガラス製ケースに入れて展示されていた。

 カール9世の王冠は金製で、水晶と真珠を使用。王妃の王冠はより小ぶりで、金や貴石、真珠が使用されている。警察当局は、盗難品は「国宝」であり、売りさばくのは非常に困難との見方を示している。

 警察によると、事件が起きたのは先月31日の正午前で、警察が直ちにヘリコプターや捜索犬を出動させ犯人らの捜索を開始したが、今のところ手がかりはつかめていない。(c)AFP/Helene DAUSCHY