【7月17日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)決勝の最中にロシアのパンクバンド「プッシー・ライオット(Pussy Riot)」の男女4人がピッチに乱入した事件で、ロシアの裁判所は16日、4人に15日間の禁錮刑を言い渡した。

 ロシアの独立系ニュースサイト「メディアゾナ(Mediazona)」によると、4人はモスクワで行われた裁判で「観戦者が順守すべき行動規則に著しく反した」として、この罪に対する量刑では最大の禁錮15日を言い渡された。さらに3年間のスポーツイベント入場も禁止された。

 4人は、15日にモスクワのルジニキ・スタジアム(Luzhniki Stadium)で行われたフランス対クロアチアのサッカーW杯決勝の後半に警察官の扮装(ふんそう)をしてピッチに乱入し、試合を一時中断させた。この直後に「プッシー・ライオット」がソーシャルメディアへの投稿で乱入を計画したことを認め、政治犯の解放など6つの政治メッセージを公表した。

 この試合はロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領やフランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領らも観戦していた。(c)AFP