【5月6日 AFP】サッカーブラジル代表のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が5日、所属するフランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)のトレーニング施設に再び姿を現した。この日クラブは、ジムで汗を流す同選手の写真をツイッター(Twitter)に投稿した。

 写真には、ネイマールが脚の筋肉を鍛えるマシンでウエイトをあげ、顔をゆがめている様子がとらえられていた。また別の写真では、けがから復帰した選手が使用する砂場をはだしで歩くネイマールの姿もあった。

 骨折した足の手術を3月に受けたネイマールは、4日に渡仏し、クラブに戻っていた。ネイマールは40日後に開幕が迫るW杯ロシア大会(2018 World Cup)でブラジル代表としてプレーすることを最大の目標にしていると明かしており、今季PSGの選手として再びプレーする可能性は低くなっている。

 ネイマールは8日にスタッド・ド・フランス(Stade de France)で行われる3部のレ・ゼルビエ(Les Herbiers)とのフランス杯(French Cup 2017-18)決勝をスタンドから観戦した後、12日に本拠地パルク・デ・プランス(Parc des Princes)で行われるレンヌ(Stade Rennes FC)戦で、リーグ優勝のセレブレーションに参加するとみられている。その後PSGが残す試合は19日に敵地で行われるカーン(SM Caen)戦の1試合のみとなっている。

 一方、スペインではネイマールの今後の去就についてうわさが飛び交い続けており、6日に地元スポーツ日刊紙マルカ(Marca)は同選手が「CR7(レアル・マドリード〈Real Madrid〉に所属するクリスティアーノ・ロナウド〈Cristiano Ronaldo〉)とプレーしたがっている」と報じている。(c)AFP