【5月1日 AFP】メキシコの刑務所で先月、受刑者たちのための合同結婚式が行われ、63組のカップルが誕生した。

 ホルヘ・アルマンド・ペレス(Jorge Armando Perez)受刑者(37)は、刑務所内で執り行われた結婚式で、婚約者のコリーナ・チャベス(Corina Chavez)さん(35)とようやく結ばれた。

 米テキサス(Texas)州エルパソ(El Paso)で育ったペレス受刑者は、強要罪で禁錮40年の判決を受け、7か月前にメキシコへ強制送還された。現在はメキシコ北部の町シウダフアレス(Ciudad Juarez)で、米国との国境の目の前に位置し、約3100人の受刑者を抱える刑務所で服役している。

 そしてこの刑務所で、妻となるチャベスさんとおよそ3年前に出会った。2人は共に、かつてのパートナーとの間で生まれた4人を含む子ども6人を育てている。

 家族や刑務所職員の前で2人は手を握りしめて絆を確かめるとともに、チャベスさんは毎週水曜日と土曜日、もしくは「できる限り毎日」、ぺレス受刑者の元を訪れると誓った。

 この刑務所のルネ・ロペス・オルティス(Rene Lopez Ortiz)所長は、「何にも増して、結婚式は家族の絆を深め、家庭という枠組みの価値観をしっかりと得る機会となる」と話した。(c)AFP