【3月2日 AFP】今年の米アカデミー賞(Academy Awards)にノミネートされた長編アニメーション映画『ゴッホ 最期の手紙(Loving Vincent)』は、全編手描きの油彩絵画で構成された世界初の作品だ。映画では、オランダの巨匠ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)の独特のスタイルが、全6万5000フレームの中で表現されている。

 ゴッホの早すぎる死に焦点を当てた同作品の製作費は550万ドル(約5億8000万円)。これは長編アニメーションのカテゴリーでオスカーを狙う他4作品のひとつ、米ディズニー(Disney)映画『リメンバー・ミー(COCO)』の30分の1以下だ。

 監督のドロタ・コビエラ(Dorota Kobiela)氏にとって『ゴッホ 最期の手紙』は、同監督が愛してやまない映画と絵画を組み合わせた、7年にわたる楽しい仕事だった。

 コビエラ監督は、AFPの取材に「ゴッホのスタイルはこの映画に最適だった。彼の絵画では彼の人生の詳細のすべて、日常の習慣、家、部屋、友人たちが描かれている」と語った。アカデミー賞授賞式は米カリフォルニア州ロサンゼルスで4日に開催される。

 コビエラ監督と共同監督のヒュー・ウェルチマン(Hugh Welchman)の両氏は、既にオスカー受賞歴がある。彼らの映画制作会社「ブレイクスルー・フィルムス(BreakThru Films)」が手掛けた短編アニメ映画『ピーターと狼(Peter and the Wolf)』が、2008年の短編アニメーション賞に輝いているのだ。これはロシアの作曲家セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Prokofiev)原作のストーリーと音楽をベースにした作品となっている。

「私たちは、この部門でずっと劣勢だ。いつもディズニーやピクサー(Pixar)といった大御所が居座っている。でも、今年はわれわれが番狂わせを起こす気がする」と、コビエラ氏の夫でもあるウェルチマン氏はAFPに語った。