【12月31日 AFP】シャオションさん(35)と彼女の同性パートナーは、お互いの関係についてそれぞれの両親に言わないことを決めたとき、自分たちと「形式上の結婚」をしてくれる相手を探すことにした。2人が結婚相手として限定したのは男性の同性愛者だ。

 中国では同性結婚は法的に認められておらず、同性愛はタブーとされている。そのような中で、こうした便宜上の結婚条件に合致する相手を探し出すのは非常に困難だ。そこでシャオションさんは、インターネットでお見合いフォーラムを立ち上げ、そこで自分らと同じ境遇にある人々を家族や社会の圧力から逃れられるよう手助けすることを決めた。

 プライバシー保護のため名字を伏せて取材に応じた自称「おてんば」のシャオションさんは、「かわいそうな異性愛者男性との結婚という状況に陥ることなく、両親を喜ばせる方法があってほっとした」と語るが、「中には、自分自身もだませたら良かったのにと思う人もいる」ことも説明した。

 彼女は、パートナーのシャオツィン(Xiaojing)さん(36)と犬と猫2匹と一緒に、国内の保守的な地域の一つである北東部の遼寧(Liaoning)省の省都、瀋陽(Shenyang)で暮らしている。

 だが祝祭日や特別な行事の際には、2人は別々に行動する。それぞれの夫や家族と過ごし、伝統的な妻を演じるのだ。

 中国では、公に同性愛者でいることはいまだに困難が伴う。一部には、同性愛者の娘や息子の「矯正治療」を試みようと、医療施設に連れていく両親たちもいる。同国では同性愛は2001年まで精神疾患として扱われ、1997年までは犯罪とされていた。その間、当局は同性愛者の権利向上を求める活動家らを何人も逮捕してきた。

 青島大学(Qingdao University)の2012年の調査によると、中国の同性愛者の男性2000万人の約90%は、主に異性愛者である女性と結婚しており、妻となった女性は当初夫の本当の性的指向を知らないことが多いという。この調査では同性愛者の女性については取り上げていない。

 だが近年は、同性愛者の男女同士による、いわゆる「協力結婚」が増えているという。同性愛者の男性と女性による結婚件数の推計はないが、40万人以上のユーザーを擁する同性愛者のためのあるウェブサイトは、過去12年間で5万組以上の協力結婚の手助けをしたとしている。