【1月16日 AFP】セルビアの首都ベオグラード(Belgrade)から14日、セルビア系住民が多く住む隣国コソボ北部に向けて、セルビア国旗の色に塗られた車体に「コソボはセルビアだ」などの国家主義的なスローガンが書かれた列車が出発し、両国間の緊張が高まった。セルビア政府は15日、列車が国境を越える直前に運行を中止した。

 セルビアの自治州だったコソボは2008年に独立を宣言したが、セルビアと同盟国ロシアはコソボ独立を認めていない。セルビア側は今回、コソボ紛争の終結から18年目にして初めて旧コソボ自治州との列車運行を再開する計画だった。

 しかし、赤・青・白のセルビア国旗の色に車体が塗られ、車内にはコソボにあるセルビア正教会の修道院を模した装飾を施した列車の運行計画に対し、コソボ側は領土の一体性を損なう挑発行為だと非難。コソボのハシム・サチ(Hashim Thaci)大統領は「コソボの主権を脅かす列車を停止させるよう、必要な措置を取る」よう主要な政府当局に指示した。

 これを受け、セルビアのアレクサンダル・ブチッチ(Aleksandar Vucic)首相はベオグラードで記者会見し、コソボとの国境手前のセルビア南西部で列車の運行を中止するよう命じたと発表。列車が攻撃される恐れがあったとして、「紛争を回避し人命を守るため、列車をラシュカ(Raska)で止める決断をした」と説明した。(c)AFP