【12月6日 AFP】16-17NBAは5日、各地で試合が行われ、オクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)がアトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)に102-99で勝利。サンダーのラッセル・ウェストブルック(Russell Westbrook)は、6試合連続(今季11度目)のトリプルダブルを記録した。

 1989年にマイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏が打ち立てた7試合連続の記録まで、あと1と迫ったウェストブルックはこの日、32得点、13リバウンド、12アシストをマークし、今季の成績を14勝8敗としたチームに大きく貢献した。

 また、1968年にウィルト・チェンバレン(Wilt Chamberlain)氏が達成した歴代最長となる9試合連続の偉業にも、あと3試合で肩を並べるウェストブルックの今シーズンのトリプルダブル達成回数は、NBA全選手のそれを足した数にまで匹敵する。

 サンダーを率いるビリー・ドナバン(Billy Donovan)ヘッドコーチ(HC)も、「ラッセルがやっていることは信じられないし、並外れている。本当に長い間、リーグとしても目にしていなかったものだ」と舌を巻いた。

「でも、私はラッセルだけでなく、他の選手も称賛したい。われわれはチームなんだ…。彼らは、お互いをより良くしようと努力している」 (c)AFP