【10月31日 AFP】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は31日、イスラム過激派組織ボコ・ハラム(Boko Haram)によって被害を受けた人々のためのキャンプで暮らす女性や少女たちを、ナイジェリア当局の関係者らが性的に虐待していると非難した。

 HRWは今年7月、ボコ・ハラムの7年にわたる反乱の中心地となっている同国北東部の都市マイドゥグリ(Maiduguri)にある7か所の国内避難民キャンプで、女性や少女たちが、キャンプの責任者や自警団員、警官、兵士らに虐待を受けた事例43件を記録したという。

 HRWのナイジェリア担当上級研究員マウシ・セグン(Mausi Segun)氏は「この女性や少女たちが本当に必要としている、ボコ・ハラムの恐ろしいトラウマのケアがないどころか、彼女たちを守るべき立場にいる人物らが、彼女たちを襲い虐待しているとは言語道断だ」と語った。

 ナイジェリア政府の関係者はこの疑惑についてこれまでのところ談話を発表していない。

 HRWによれば、被害に遭った43人中4人は薬を飲まされレイプされた。また37人は、偽の結婚の約束や物質的・金銭的援助などを持ち出されて性行為を強要された。性行為を強要された女性の多くは妊娠すると相手に捨てられ、そうした女性たちと生まれた子どもたちはキャンプ内の他の住民に差別や虐待をされたり、汚名を着せられたりしているという。

 HRWが聴き取りを行った17歳の少女は、警官によるレイプで妊娠した。少女は「ある日、警官が私に性行為を要求した。私が拒否しても無理強いさせられた。一度だけだが、すぐに妊娠していることに気付いた」と話し「そのことをその警官に言うと、誰かに話したら撃ち殺すと脅された。だから恐ろしくて被害を報告できなかった」と語った。

 HRWによれば、避難民キャンプへ食料や衣料、医薬品など、生活必需品が定期的に供給されないために、女性たちが虐待や搾取をされやすい状況が生じている。「男性が自分の地位を利用したり、切実に必要とされている食料と引き換えに女性に性行為を迫る例もある」という。(c)AFP