【8月18日 AFP】イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)などでプレーした元ロシア代表アンドレイ・アルシャビン(Andrei Arshavin)がこのほど、特定の五輪競技では選手らが総じて禁止薬物を使用していると示唆するコメントをした。ドーピング問題に揺れるロシアのメディアが17日、一斉に報じた。

 現在カザフスタンのFCカイラト・アルマトイ(Kairat Almaty)に所属する35歳のアルシャビンは、同国のニュースサイト「Prosport」に対し、繰り返しの動作が必要な特定の競技では「ドーピングなしで成功することはまずあり得ない」と述べた。

「繰り返しの動作が必要な特定の競技」について元ロシア代表チームの主将であるアルシャビンは、「水泳、スキー、自転車だ。私は全員がドーピングをしていると思う」と述べている。

 一方で、サッカーやロシアの国技の一つであるアイスホッケーは比較的ドーピングの影響を受けていないとしている。

 一連のドーピングスキャンダルに揺れるロシアは、リオデジャネイロ五輪からほぼ全員の陸上選手が除外された。

 リオ五輪でロシアのアスリートが除外されたことについては、政治的な思惑が背景にあるとの見解を示し、「ロシアは政治的な決定の代償を支払っている。公平か不公平か…人生とは公平なものではない」ともコメントした。 ロシアのメディアは、これらの発言を大きく取り上げている。

 世界反ドーピング機関(WADA)は、2014年ソチ冬季五輪でロシアのスポーツ省と諜報機関が主導して選手の検体をすり替えていたと報告しているが、ロシアはこれを否定。薬物使用の隠蔽(いんぺい)に国は関与していないと主張している。

 7月に国際オリンピック委員会(IOC)がロシア人選手のリオ五輪出場の可否を各競技の連盟に委ねたことで、ロシアはかろうじて出場全面禁止処分を回避している。

 現在ロシアは、9月のリオデジャネイロ・パラリンピックからロシアを完全に除外するという国際パラリンピック委員会(IPC)の決定に対し異議を唱えている。(c)AFP