【7月14日 AFP】米大統領選で民主党からの指名を確実にしたヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官と、共和党の指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏がそれぞれ副大統領候補を誰にするのかについて世界中で取り沙汰されている中、着せ替え人形のバービー(Barbie)が正・副大統領として「ホワイトハウス(White House)入り」することが発表された。

 バービーを販売する米玩具メーカー大手マテル(Mattel)が13日発表したところによると、この正・副大統領バージョンのバービーは「少女たちにリーダーを目指すきっかけを与える」のが狙いだという。

 マテルの声明によると「リーダーになりたいと答えている少女はわずか39パーセント。この正・副大統領バージョンのバービーは少女たちが夢を追い、自分たちがなり得るものをイメージする良い刺激となる」としている。

 マテルは1992年から大統領選バージョンのバービーを販売しているが、女性正・副大統領のコンビはまったく新しい試みとなる。

 バービー人形は体形のバリエーションを加えたことをはじめ、肌の色、瞳、髪形の種類を多くするなど、ここ2年で劇的なデザイン変更が加えられている。(c)AFP