【3月25日 AFP】ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)露大統領は24日、モスクワ(Moscow)の大統領府(クレムリン、Kremlin)でジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官とシリア問題について会談した際、ケリー長官の書類かばんに並々ならぬ関心を示した。

 ケリー長官にとって今回の会談の狙いは、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領の処遇をめぐりプーチン大統領を説得することだった。

 そんなケリー長官に対しプーチン大統領は、「飛行機から降りてきたあなたが荷物を自分で持っていらっしゃるのを見て、ちょっと驚きましたね」と切り出し、含み笑いとともに「国務長官には、かばん持ちはいらっしゃらないのかな」と続けた。

 さらに「米経済は絶好調なのだから、スタッフを大勢解雇したというわけでもないだろう。ならば、あの書類かばんの中には何か、他人に任せられない大切なものが入っているんじゃないかと思い至りました」とプーチン大統領。「きっと、現金に違いない。われわれとの大事な交渉を有利に運ぶために持参したんでしょう」と冗談を飛ばし、テーブル越しにケリー長官にほほ笑んだ。

 すると、ケリー長官は次のように応じた。「2人きりになったら、かばんの中身をお見せしましょう。たぶん、びっくりして、愉快な気分になりますよ」

 会談後の記者会見でもケリー長官は、かばんの中身について露国営テレビの記者から質問された。だが、一般には公開しない方針だと釘を刺し、「プーチン大統領とわたしだけの秘密なんでね」とかわした。(c)AFP