【2月24日 AFP】かつての王朝の都で、ミャンマーで最も有名な遺跡群がある同国中部のバガン(Bagan)。しかし今後は、この地を訪れた観光客が神聖なパゴダ(仏塔)に登って眺望を楽しむことができなくなる。観光客の「不謹慎な行為」に対し、ミャンマー政府が政令を出したためだ。

 2500以上の仏塔や寺院が林立する広大な平原に沈む夕日を眺めるため、毎日数百人の観光客や巡礼者がいにしえの建造物に登っていた。だが、これは来月1日から禁止される。

 ミャンマー文化省によると、この処置は、多くの地元住民が聖地とみなしている建造物を保護し、またパゴダに登る人たちを危険にさらさないためだという。

 同省が今月22日にフェイスブック(Facebook)で公式に発表した声明によると、警告したにもかかわらずパゴダに登る人々の間で、不適切な服装だったり、パゴダの上で踊ったり寝たりするなど、文化の面からみて恥ずべきふるまいがあったとしている。

 同省の声明は「3月1日以降、何人(なんびと)もいかなる理由であれパゴダに登ることを許可しないことを発表します」 と結んでいる。

 バガンの寺院群は10世紀から14世紀にかけて強力な王国の一部として建造された。

 観光省の統計によると、昨年はパッケージ旅行者や個人旅行者を含む50万人近い外国人観光客が、主要都市ヤンゴン(Yangon)経由で訪問。その人数は2011年の2倍以上だ。

 バガンに直行する人も増えており、この傾向は新規則の導入後も続くと予想されている。 ミャンマー政府は、バガンが国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産に指定されることを熱望している。(c)AFP