【2月19日 AFP】米グーグル(Google)の高速インターネット接続サービス「プロジェクト・ルーン(Project Loon)」の一環として、初の試験飛行を行っていた気球が、スリランカの茶畑に「墜落」した。地元警察が18日、明らかにした。

 地元警察官がAFPの電話取材に対し語ったところによると、スリランカ中部ガンポラ(Gampola)の茶栽培地域で17日夜、村の住民たちが、畑に墜落した電子機器付き気球の残骸を見つけた。住民らは残骸を回収し、警察署に運びこんだという。

 一方グーグルと試験飛行を連携している同国の情報通信技術局(ICTA)は、気球は試験の一環として予定通り「着陸」したと説明している。だが、着陸予定は事前に発表されていなかった。

 同プロジェクトでは、気球3機が南米で打ち上げられ、うち最初の1機が15日にスリランカ領空に入った。この気球打ち上げは、ヘリウムで満たされた気球を使って高速インターネット接続を提供するグーグルとスリランカ政府との共同事業の一環だ。

 スリランカ政府は今月、グーグルとの共同事業で25%の株を取得すると発表。スリランカ側は資本を投下しないが、同事業のために周波数帯を割り当てる見返りとして株式を取得する。(c)AFP