【4月11日 AFP】米グーグル(Google)の地図情報サービス「ストリートビュー(Street View)」に路肩で性行為をする男女の画像が見つかり、ソーシャルメディアを賑わせている──確信犯との臆測も飛び交っているが、真相についてはわかっていない。

 問題の画像は、豪サウスオーストラリア(South Australia)州キース(Keith)郊外の幹線道路で撮影されたもので、道路脇に駐車したセダンのボンネット上に「もつれあう男女」の姿が写っていた。ソーシャルニュースサイト「Reddit(レディット)」に投稿された画像には、下着を下ろした男性と通りがかったストリートビューの撮影車に向かって手を振る女性の姿が写っていたという。画像はグーグルの検閲を受け、すでにサイトからは消えている。

 画像を投稿したユーザーは、写真の2人の行動について「意図的」なものと考えているという。

 一方、画像の男女について「俺とカノジョだ」と主張するbenxologyを名乗るユーザーも現れた。

   「何年か前になるが、アデレード(Adelaide)に向かって運転中にグーグルの撮影車を見つけたんだ。そこでスピードを上げて撮影車を追い抜き、(先回りして)ビール瓶片手にポーズをとってやったのさ。後でチェックしようと、その場所を地図にマークしたのに分からなくなっていたんだよ…愉快だな!!」 (c)AFP