【2月10日 AFP】(更新)米東部ニューハンプシャー(New Hampshire)州で9日、米大統領選の指名候補争いの2戦目となる予備選挙が実施され、共和党は支持率トップを走る不動産王のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏、民主党はバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が勝利を確実にした。米メディアが一斉に報じた。政治経験のないトランプ氏と社会民主主義を自認するサンダース氏が既成政治の主流派を破った格好だ。

 CNNやFOXニュース(Fox News)など米メディア各社が、全体の10%弱の地区における開票結果を踏まえた見通しとして、両氏の勝利を報じた。

 共和党は初戦となった先週のアイオワ(Iowa)州党員集会でテッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員が勝利しており、トランプ氏陣営にとって今回の勝利は巻き返しに向けた追い風となる。

 一方、アイオワ州党員集会では紙一重の差で敗れていたヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官を抑えて勝利したサンダース氏は、ツイッター(Twitter)に「私たちが力を合わせれば勝てる。ありがとう、ニューハンプシャー!」と投稿した。

 ニューハンプシャー州は人口わずか130万人の小さな州だが、大統領選の指名候補争いで中西部アイオワ州に続く2戦目が行われるため、4年に1度全米の注目を集めている。(c)AFP