【1月25日 AFP】米カリフォルニア(California)州オレンジ郡(Orange County)の刑務所で、殺人などの罪で服役中だった受刑者3人が脱獄し、当局が24日現在も捜索を続けている。地元メディアによると、3人は厳重な警備が敷かれた施設の屋根からベッドシーツを使って地上に下りるなどして脱獄に成功したという。

 当局によると、3人は22日、カリフォルニア州南部サンタアナ(Santa Ana)のオレンジ郡男性中央刑務所(Orange County Men's Central Jail)から姿を消した。米連邦捜査局(FBI)と米連邦保安官局(USMS)は、3人の身柄拘束につながる情報の提供者に最高5万ドル(約600万円)の懸賞金を出し、地元警察と連携して捜索を続けている。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)が、オレンジ郡保安官の話として伝えたところによると、受刑者らは少なくとも3エリアの警備地点をかいくぐって逃走した。3人は刑務所内の配管系統に侵入し、道具を使って金属製の柵を切断、ロープ状にしたベッドシーツで施設の屋根から地上に下りたとされる。

 当局によると、脱走した受刑者3人のうち、20歳の男は殺人罪、43歳の男は殺人未遂罪、37歳の男は誘拐と拷問の罪で服役中だった。ロサンゼルス・タイムズによると、同刑務所は、官公庁やスタジアムなどがある人通りの多い地区に位置している。(c)AFP