【1月13日 Relaxnews】冬にスキーや雪山の風景を楽しみに待っている人もいれば、寒さを避けて暖かい所へ出掛ける人もいる──。この時期、スキーウェアよりも水着が役立つ、水温の高い旅行先をいくつか紹介したい。

■モルディブ

 新婚旅行先としても人気のモルディブは、インドの沿岸から400キロにわたり連なる環礁、島々から成る。赤道に近く、海水の温度は27度を下回ることはまれで、年間を通して海水浴が楽しめる。シュノーケリングや海洋生物の観察にも理想的だ。

■ブルーラグーン、アイスランド

 アイスランドの首都レイキャビク(Reykjavik)から車で40分。ブルーラグーン(Blue Lagoon)は、きれいな青い水で有名な地熱スパ。気温は低いかもしれないが、利用客はすぐに200メートルの人工ラグーンで泳いで温まることができる。周辺の火山のおかげで水温は39度。鉱物塩やケイ酸塩、藍藻など、ラグーンから得られるの自然の恵みに身を浸すことができる。

■ジュメイラビーチ、アラブ首長国連邦

 高級ホテル「アトランティス・ザ・パーム(Atlantis, The Palm)」を擁する巨大リゾート人工島「パーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)」のすぐ隣に位置するジュメイラビーチ(Jumeirah Beach)は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)の主要観光地の1つ。7月から10月までは海水温が33度に達し、観光客に人気だ。暖かい海でリラックスしたい旅行者にとってペルシャ湾(Persian Gulf)は理想的な場所だ。地元の人々は、涼しいプールを建設する傾向にあり、自然の海にはそれほど関心が無いようだ。

■ピピ諸島、タイ

 タイには冬に暖かさを求める旅行者に好まれる島は数多くあるが、プーケット(Phuket)から船で2時間半のピピ諸島(Ko Phi Phi)も選択肢の1つだ。レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)主演の映画『ザ・ビーチ(The Beach)』の舞台となったことで有名となった。海水温は約28度で、海水浴客は慎重につま先から水に入る必要はない。ただ大勢の観光客でにぎわう島では、静かな場所を探すのは時として困難を伴うだろう。 (c)Relaxnews/AFPBB News