【11月18日 AFP】ハエの仲間であるミバエ(学名:Drosophila bifurca)の精子はあらゆる動物の中で最も長い──その長さは、自らの体長の約20倍、人間の精子の約1000倍にもなる。

 英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」にこのほど発表された研究論文によると、ミバエの精子は、「その体の大きさと比べて」といった枕詞を抜きにして、純粋に生物界のなかで最長なのだという。

 ミバエのコイル状に巻かれた精子について、研究チームは、その長さを5.8センチと説明。また、精子の大きさとその数とは反比例の関係にあり、その理由がメスの生殖器の大きさと何らかの関係がある可能性があると推測した。

 研究論文によると、ゾウの射精一回あたりの精液に含まれる精子の数は約2000億個だが、より体の小さなネズミでは、同950万個。しかし、その大きさはゾウが56マイクロメートルなのに対し、ネズミでは124マイクロメートルだという。

 論文の共同執筆者で、スイス・チューリヒ大学(University of Zurich)のシュテファン・ロイポルト(Stefan Luepold)氏は、AFPの取材に電子メールで応じ、体の大きな動物では、その精子がメスの大きな生殖器の中で希薄化されたり、失われたりするリスクが高くなるため、精子の数はその大きさよりもより重要になると指摘。その一方で、「小さな動物では、精子濃度があまり重要ではないが、今度は(卵子に早く到達するために)その長さが重要となる」と説明した。(c)AFP