【8月29日 AFP】ハンガリーのオルバン・ビクトル(Orban Viktor)首相は、大量の移民が国内に流入するのを防ぐ唯一の解決策はセルビアとの国境沿いに設置した有刺鉄線のフェンスだと豪語している。

 しかし、AFPの取材で明らかになったのは、祖国の内戦や、地中海(Mediterranean) を渡る危険な航海、数百キロの徒歩移動で何事にも動じなくなった人々を追い返したいなら、オルバン首相はもっと強硬になる必要があるだろうということだ。

「私たちは、ハンガリー警察もフェンスも恐れていません」と、セルビア側からフェンスをよじ登り、安全な欧州連合(EU)圏内に向かっていたシリア人女性のナスリーンさん(29)はAFPに語った。

「シリアで私たちが経験したことに比べたら、大したことじゃありません」とナスリーンさんはいう。「シリアは破壊され、私たちは毎日のように、爆弾、暗殺、流血、死に直面していたのですから」

 ハンガリー当局が手続きした入国者は、26日だけで3000人という過去最多を記録し、そのうち、700人が子どもだった。わずか数日前までの1日当たりの平均入国者数は1000~1500人。今年上半期に手続きをした人数は1日当たり250~500人だったことを考えると、急増している。今年に入ってからすでに14万人以上がハンガリーに入国した。

 27日の朝、ハンガリー南部ロスケ(Roszke)の近くでは、主にシリアとアフガニスタンからの難民の家族たちが有刺鉄線の下を這って進む姿がはっきりと見てとれた。男性が持ち上げた有刺鉄線の下をくぐる際に髪が引っ掛り、泣き声を上げた女児が母親に助けられていた。その若い家族は一目散に近くの森に入って行った。

 国境付近には、ここを通る移民たちが持っていくことを諦めたベビーカーやリュックサック、毛布、衣服が散乱していた。