【8月28日 AFP】(一部更新)オーストリアの高速道路に乗り捨てられていたハンガリーのナンバープレートが付いたトラックの貨物室から移民の遺体が多数見つかった事件で、ハンガリーの警察当局は28日、4人の身柄を拘束したと発表した。オーストリア警察当局によれば、収容された遺体は71体に上り、シリア人とみられるという。

 ハンガリー当局は、拘束されたうちの3人はブルガリア人、1人はアフガニスタン人だとしている。

 一方、オーストリア警察当局のハンス・ペーター・ドスコジル(Hans Peter Doskozil)氏は、トラックの所有者と運転手2人を拘束したと発表。「ブルガリア人とハンガリー人で構成された密航あっせん組織の一員」とみられると述べた。

■シリア難民か、幼児も

 ドスコジル氏は記者会見で、収容された遺体について「71人のうち男性が59人、女性が8人、子どもが1~2歳とみられる女児と8~10歳とみられる男児3人の計4人だった」と語った。

 同氏によると「シリアの渡航文書が発見されたことから、遺体はシリア難民の可能性が高いとみている。アフリカ人ではなかった」という。死亡した時間や死因は現在調査中だが、窒息した可能性があるという。(c)AFP