【7月24日 AFP】中国の北京(Beijing)警察は23日、混雑する市内の通りで行われていた、古代ギリシャのスパルタ戦士に扮(ふん)した外国人モデル100人によるパレードを公共の秩序を乱す行為であると判断し、中止させたことを明らかにした。半裸で練り歩くマッチョなモデルを一目見ようと、周囲には大勢の人が集まっていたという。

 これは、市内の飲食店が企画した宣伝イベントで、黒っぽいマントと短すぎるショートパンツを身に着けた若いモデルたちが、市街地に突然現れたのだという。モデルたちを捉えた画像は、インターネット上で一気に広まった。一部の画像には、少なくとも2人の若者が、警察官によって地面に押さえつけられている様子も写っていた。逮捕されたかどうかは明らかになっていない。

 中国メディアは同日、この騒動について大きく報道し、一部報道では「北京警察、勇ましいスパルタ戦士を鎮圧」との見出しが付けられた。

 広まった画像には、剣ではなく果物や野菜が入ったカップを高く掲げる戦士らの姿も写っていた。このイベントを企画した飲食店「Sweetie Salad」は、開店1周年を記念して、客に料理を届けるための「外国人モデル」を雇ったことを声明で明らかにしている。

 同飲食店は、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」への投稿で、「集まった人の数が予想をはるかに上回った」としており、また警察当局の現場での対応も「タイムリー」だったと、公式アカウントを通じてコメントした。

 一方、警察当局は、新浪微博への投稿で「一部参加者をおさえた」としながら、同件について調査中であると述べた。詳細については明らかにしていない。(c)AFP