【7月21日 Relaxnews】人間の代わりにロボットが従業員を務め、完全に自動化された世界初のホテルが、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス(Huis Ten Bosch)」にオープンした。リアルで美しい女性アンドロイドが受付係を、蝶ネクタイを着用した恐竜がコンシェルジュを務める。

「変なホテル(Henn na Hotel)」と名付けられたこのホテルでは、チェックインからチェックアウト、客室の清掃から手荷物の運搬まで、ロボット達が対応。その接客サービスは、「どこか温かみを感じる」ものだという。また、顔認識技術により、宿泊客は鍵なしで部屋の扉を開けることができる。

 ロボットは目新しさのためだけに導入されたわけではなく、より大きなコンセプトの一環でもある。そのコンセプトとは、人件費の削減や省エネ、ごみの削減、太陽エネルギーや機械による自立したホテルの開発だ。

 例えば、部屋に冷蔵庫はなく、照明は動きを感知するセンサーで制御される。客室の気温調節には、エネルギー効率の高い放射パネルの空調システムを採用している。

 144室を備え、宿泊料金はシングル1泊9000円から。ハウステンボスの澤田秀雄(Hideo Sawada)社長は、同ホテルを今後、日本各地や海外にも展開する可能性があると話している。(c)Relaxnews/AFPBB News