【6月30日 AFP】5年前にオーストラリア北部で消息を絶っていた米国人観光客を、強盗の捜査中だった現地警察が発見した。失踪当時、この観光客が所有していたカヤックが浜辺付近に沈んでいる状態で発見され、本人は行方不明になっていた。

 現地紙ケアンズ・ポスト(Cairns Post)によれば今回、ケアンズで頻繁に起きていた強盗事件の捜査中に警察犬が男を追い掛け、逮捕に至ったところ、この観光客だったという。

 報道によれば、ケネス・ロッドマン(Kenneth Rodman)という名のこの男を最後に友人が目撃したのは2010年。観光客に人気の都市ケアンズ(Cairns)の北60キロに位置するポートダグラス(Port Douglas)で、浜辺に向かっているところだった。1か月後に、出発した浜辺から数キロ南で沈んでいたカヤックが発見され、当時55歳だった男は消息を絶っていた。

 男は主にクイーンズランド(Queensland)州最北部に身を潜めていたと思われるが、何らかの援助を受けていたのか、なぜ自ら消息を絶ったのかなどは今のところ分かっていない。警察は「捜査の結果、われわれは、この男はビザが失効しているにもかかわらず、オーストラリアに滞在するために当局との接触を避けていたと考えている」と述べた。

 警察によれば、男の身柄は入国管理局に引き渡され、この後、米国に強制送還されるとみられている。(c)AFP