【6月15日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は14日、各地で予選が行われ、グループEのイングランドは3-2でスロベニアに勝利した。

 ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)の代表歴代最多得点にあと1と迫るゴールが決勝点となり、イングランドが接戦を制した。

 スタディオン・ストジチェ(Stadion Stozice)で行われた一戦は前半37分、スロベニアが試合の流れに反しミリボエ・ノバコビッチ(Milivoje Novakovic)のゴールで先制したが、後半にジャック・ウィルシャー(Jack Wilshere)が2得点を挙げてイングランドが逆転した。

 途中出場のネイツ・ペチュニク(Nejc Pecnik)が後半39分に同点弾を決め、スロベニアが何とか勝ち点1を手にするかに思われたが、直後、その前に2度ミスを犯していたルーニーが勝ち越し点を挙げた。これで代表戦通算48ゴールとしたルーニーは、ギャリー・リネカー(Gary Lineker)氏に並び、最多記録を持つボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏にはあと1ゴールに迫っている。

 ルーニーは英ITVに対し、「ジャック・ウィルシャーの2得点で後半に僕らは勝ち越した。決勝点を決められたことは良かったけれど、それよりもチームのパフォーマンスが素晴らしかった」と語った。

 これで今予選6戦6勝としたイングランドは、この日リトアニアを下した2位スイスとの勝ち点6差と首位の座を守った。イングランドが1シーズンを無敗で終えたのは24年ぶりとなっている。

 ロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督は、「素晴らしい成果。8勝2分けという無敗のシーズンは20年以上なかったことだ。これからはこれを土台にしていくことが必要だ」とコメントしている。(c)AFP