【3月28日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は27日、予選の試合が各地で行われ、グループEのイングランドはウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)と代表デビューを果たしたハリー・ケイン(Harry Kane)が得点を挙げるなどし、4-0でリトアニアに勝利して5連勝を飾った。

 イングランドは序盤、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)がボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏が持つ代表最多得点記録にあと2と迫るヘディングシュートで先制点を決めると、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)でブレーク中のケインは、途中出場から2タッチ目で代表デビュー戦でのゴールを決めた。

 またラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)も代表初得点を挙げ、今予選6得点目を挙げたダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)はマンオブザマッチの活躍を披露した。

 イングランドのロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督はケインのデビュー戦ゴールについて、「おとぎ話が実現するのは素晴らしいことだ。彼は素晴らしいシーズンを過ごし、見事なゴールを決めてデビュー戦を飾った」とコメントとした。

 そのケインは英ITVに対し、「キャリア最高の瞬間だ。A代表レベルでのイングランドを代表することは最高だし、これからもそうでありたいと思っている。この得点がこれから決めるゴールの礎になることを期待している」と語った。

 この勝利でグループ2位に勝ち点6差をつけて首位の座を守ったイングランドは、来年フランスで開催される本大会への出場権獲得をすでに射程圏内にとらえるなか、来週行われるイタリアとの親善試合に向けて敵地へ赴く。(c)AFP