【5月22日 AFP】(一部訂正)メキシコ北部チワワ(Chihuahua)州の判事は21日、「誘拐ごっこ」と称する遊びで6歳男児を残虐な方法で殺害し遺体を埋めた11~15歳の少年少女5人について、殺人罪相当とする判断を下した。

 事件は14日、州都チワワ郊外の小川のそばで、クリストファー・レイムンド・マルケスモラ(Cristopher Raymundo Marquez Mora)君(6)の遺体が見つかったもの。遺体は浅い穴の中に埋められ、イヌの死骸や雑草で隠されていた。

 21日に行われた審問には、15歳の少年2人と13歳の少女2人、11歳の少年1人の計5人が出廷した。検察官によると、5人は「誘拐ごっこ」の中でクリストファー君を縛り上げ、窒息するほど首を絞めたり、石を投げたり、刃物で刺したりしたという。

 フランシスコ・デ・レオン・メリノ(Francisco de Leon Merino)判事は、5人のうち15歳の少年2人をチワワ少年裁判所に拘置し、年少の3人については児童保護施設に送致するよう命じた。

 事件が発生したチワワ州は、メキシコの麻薬抗争でも最悪の惨劇が複数発生しており、同国では麻薬組織絡みの暴力が子どもの心に悪影響を与えている恐れを指摘する声が高まっている。(c)AFP