【5月14日 AFP】中国軍が、スマートウオッチやハイテク眼鏡などインターネット接続が可能なウエアラブル機器について、兵士らに兵舎内で使用しないよう警告していたことが明らかになった。「治安を危険にさらす」ためだとしている。

 中国人民解放軍(People's Liberation ArmyPLA)の機関紙「解放軍報(PLA Daily)」は、「インターネット接続や位置情報の取得、通話が可能な腕時計の使用は、兵舎内においては機密保持規定への違反とみなされるべきだ」と指摘している。

 同紙はまた、スマートフォンやハイテク眼鏡も同様だと主張。「軍関係者がこうした眼鏡を利用すると、部隊の位置を特定・追跡される可能性が極めて高くなり、軍事活動の安全性が脅かされることになる」と述べている。

 この警告が出されたのは先週末。東部の南京(Nanjing)の兵舎内で、新兵の1人がスマートウオッチを使って同僚兵士らの写真を撮影しようとしたことがきっかけだった。解放軍報によれば、この新兵は自分のスマートウオッチにどれほどの機能が備えられているかを知って「冷や汗をかいた」という。

 問題となったスマートウオッチは新兵が誕生日プレゼントとしてもらったもので、軍の保安当局が没収し、保存されていたデータを分析したという。

 解放軍報は記事の中で、米アップル(Apple)の腕時計型端末「アップルウオッチ(Apple Watch)」や米インターネット検索大手グーグル(Google)が開発した「グーグルグラス(Google Glass)」を名指しはしていない。(c)AFP