【1月13日 AFP】米アップル(Apple)のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」94台を体に巻き付けて密輸しようとした男が中国で逮捕され、インターネット上に出回ったこの男の写真がまるでiPhoneのよろいを着ているようだとして話題になっている。

 写真ではこの男が上着の下に、何十台ものiPhoneをポリエチレン製のラップやテープでつなぎ、体に巻き付けていたことが分かる。一部のネットユーザーは、男をアメコミのヒーロー「アイアンマン」になぞらえ「アップルマン」と呼んでいる。

 12日の人民日報(People's Daily)によれば、男は香港(Hong Kong)から広東(Guangdong)省深セン(Shenzhen)に入ろうとして逮捕された。金属探知機のゲートをくぐった際に大きな音がし、多数のiPhoneを隠していたことが発覚したという。

 中国本土と英国の植民地だった香港は「一国二制度」の下、商取引に関する規則も異なっている。iPhoneは中国本土で製造されているにもかかわらず、同国内での販売価格が高い上、ユーザーは携帯事業者と長期契約を結ぶ必要があることが多い。このため香港から流れてくる闇取引が盛んだ。(c)AFP