【6月4日 AFP】一大市場を形成する日本のAV業界で、カルト的な人気を獲得し、スター男優として君臨する「しみけん(Shimiken)」こと清水健(Ken Shimizu)さん(35)は、これまで8000人以上の女性とベッドを共にし、7500もの作品に出演してきた──。

 ギリシャ神話に登場する英雄ヘラクレス並みのパワーをベッドの中で発揮するしみけんさんは、ある監督からは「AV界のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)」と評されている。AV男優という仕事については、大変な仕事だが誰かがやらなければならない仕事だと笑顔でAFPのインタビューに応えた。

 しみけんさんは昨年、マイクロブログのツイッター(Twitter)で、日本のAV男優はベンガルトラよりも数が少なく「色んな意味で穴場な職業」とつぶやき、ファンたちに繰り返しリツイートされるほど話題となった。

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)」シリーズにタイムマシンとして登場するビンテージカー「デロリアン(DeLorean)」を愛車とし、男性器をかたどった名刺を持つしみけんさんによると、1万人のAV女優に対して、AV男優は70人ほどしか存在しない「絶滅危惧種」であり、彼もこうした業界の現状を危惧しているという。

「同じ男優が出演し続けると、ユーザーが飽きちゃうと思うんですよ。そこが一番懸念しているところですね」

 しみけんさんは、毎日2~3人の女性たちとセックスをするという。それでも、17年間にわたりこの仕事を続けているがセックスに対する飽きは少しもなく「100歳まで仕事を続ける」と強気の姿勢だ。しかし、今後このまま男優の数が減り続けてしまうと、本当に100歳まで続けなければならなくなる可能性もゼロではない。

 そして、仕事をずっと続けるためには体力づくりも欠かせないと話す。しみけんさんは、もはやトレードマークとなった「SEX INSTRUCTOR(セックス・インストラクター)」と書かれたTシャツの袖をまくり、ボディービルディングで培った力こぶを披露しながら述べた。

 AFPとの取材でしみけんさんが持っていたスポーツバッグの中身を見せてもらったところ、中にはプロテイン・バーや鶏肉のささみスティック、ゆで卵、トナカイやマムシを使った強壮剤などがいっぱい詰まっていた。