【5月6日 AFP】スウェーデンは教育水準を引き上げ、教師を魅力ある職業とする努力が必要だ――経済協力開発機構(OECD)が4日に公表した報告書で、このような警告を発した。

 北欧のスウェーデンでは、15歳児の学習到達度を測るOECDの国際学習到達度調査(Programme for International Student AssessmentPISA)で2013年12月発表の結果が他先進国と比べて急落したことを機に、教育水準に関する論議に火が付いた。この時のスウェーデンの結果は、数学が34か国中28位、科学と読解が34か国中27位という成績だった。

 OECDは4日の報告の中で、スウェーデンは「一連の教育改革に取り組みながら、学校教育の改善に失敗した」とし、「より意欲的な国レベルでの改革戦略が迅速に求められる」と促した。

 またスウェーデン社会における格差拡大に警鐘を鳴らし、移民の子どもたちのほぼ半数にあたる48%が数学の合格点に達していないと指摘。差別化の危機を回避するためには、学校選択制(フリースクール)の見直しが必要だとした。

 OECDのアンドレア・シュライヒャー(Andreas Schleicher)教育局長は記者会見で、学校は生徒たちに挑戦しがいのある課題を与えるべきだと語った。また「もはやスウェーデンで教師は魅力的な職業ではない」と述べ、責務のわりに低い報酬で教師たちがやりがいを失っている状況を問題視した。教師たちのうち、社会から尊敬されていると感じているのは、わずか5%だという。(c)AFP/Robyn Beck